繊細ママが子育てしてみた。

« HSP » と付き合う日々と育児の記録

娘を鬱陶しいと感じた日

1歳9ヶ月の娘、あーちゃん。

保育園には行っていないので私は毎日を娘と一緒に過ごしている。イヤイヤ期真っ只中で言うことを聞いてくれなかったり、思い通りにならないと物をぶん投げたり…

イヤイヤはある程度さらっと受け流せるようになったけど、困っているのがひたすら付きまとってくること。バタバタと家事を終えてようやくひと息つけると思っても、イスやテーブルに乗っかりスマホを覗き込んできたり、おもちゃを出せとワーワー騒ぎ、遊んでくれと持ってくる…

自分に余裕がある時なら何も感じていないはずなのに、夫がほぼ1日いない勤務の時は夜が近付くほどに体力と気力がすり減っていく。

今日はちょうどそれに当たる日で、夕飯作りにワンオペ風呂の支度に、すぐに寝かしつけができるように準備と、とにかく夜がいちばん慌ただしいので夕飯くらいはゆっくり食べさせて..と思っていると、先に自分の夕飯を食べ終えた娘が「もっとメシくれ!」と私の邪魔はするわ、怒ってクレヨンをぶちまけるわ。

その後もいろいろ我慢しながら食器の片付けなどをしていると、ひたすら続くママコール。いつもならできるはずの「クレヨン片付けなよー」も無視。

どのタイミングで?とくに何かあったのかも覚えていないけど 我慢の糸が突然、切れた。

感情に任せて娘を怒鳴った。

あっち行け!って足でずいっとやってしまった。

それでもヘラヘラしている姿に余計に腹が立って、私は娘を無視していた。

しばらくすると娘も私の様子が変だなと思ったようで甘えたそうにすり寄ってきたけど、それも鬱陶しくて「あっち行って」と言ってしまった。

その後は無言で風呂に入れ、どうしていいか分からない様子の娘は自分でお気に入りのガーゼケットを持ってきて静かに寝た。

虐待っていうのは絶対に有り得ないし、あってはいけないことだけど、そうなってしまう感情って実は紙一重な感じで自分の身近に潜んでいるのかも。

娘を感情任せで怒鳴ったこと、ちょこっと足でずいっとやってしまったこと、無視をしたこと。

1歳を相手に何をしてたんだろうって今は後ろめたい気持ちと娘にごめんねという気持ちでいっぱい。

お母さんってとても難しい。

明日はいっぱい遊んであげよう。